2017年6月24日土曜日

クライミング人気

 先日、会社のイベント(福利厚生の一環のクラブ活動)で、クライミング体験会があった。クラブ活動は、毎月何かしらのアウトドア関係のイベントを行っており、クライミングは5年ほど前から年に一度のペースで開催される。



 年によって、参加者人数は異なるのだが、今年はオリンピックの影響もあってか、最大の13名の参加者があった。参加者のうち何名かは、体験会開催だけの参加、つまり年に一度、会社が補助してくれるならやってみるという方で、今後、クライマーになる可能性は低いが、中には、クライミングに興味をもってくれて、今後も継続してやってくれそうな人もいる。

 こうやって、クライミング人口が増えてくれば、クライミング競技界での日本の優位性は盤石なものになっていく。
 僕はまだ現役であり、人のことより自分のことに注力しなければならない段階だが、少しでもまともなクライマーが増える活動に貢献していきたい。


ちなみに初心者がクライミングにはまる割合は、おおむね10分の1だそうだ。つまり10人誘っても1人のクライマーしか排出できない。しかし、1000人誘えば、100人のクライマーが誕生し、その100人が1000人に声をかければ、さらに人口は増える。
小さなことからコツコツと。これはクライミング上達のコツでもある。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ