2014年12月21日日曜日

クライミング日記(12/15-12/21)

今週は僕にしては珍しくセッションをする機会が多かった。普段はどちらかというと一人で壁に向かうことが多い。セッションが嫌いというわけではない。
よく強くなるためには、自分より強い人とセッションするのがいいという。確かに自分より強い人たちとセッションし、その人たちのムーブを参考にし、自分の不足を補う効果があるし、応援されることで、普段以上の力がでる。

ただ、セッションで人のムーブを見て登れたのは、はたして自分の実力だろうか?とふと疑問に思うこともあり、セッションで登った課題は、必ず一人でも登って復習し、ムーブの引き出しを増やすことも大事だと思う。

また、人のムーブばかり見ていると自分で考える力をなくしそうな気もして、積極的にセッションをしない。

でも、たまには人と同じ課題に向き合い、ワイワイやるのも楽しい。

要はバランスである。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ