2015年4月20日月曜日

クライミングシューズの洗濯

素足でシューズを履く人たちにとっては、シューズの匂い、汚れ、ヌメリが気になる季節がそろそろ来ます。

このブログでも何度か紹介してきた手入れですが、僕は年に一度か二度、シューズを人間用シャンプーし、その後、リンスをしています。

これで皮が固くなることはないのですが、先日友達から衝撃の事実を教えてもらいました。。。

靴の形状を決めるシャンクという部品(ミッドソール)があるようです。このミッドソール、樹脂性のものもあれば、なんと厚紙(パルプ)でできているものあるとか。。。。

当然、パルプを水で洗えば、ぐずぐずに。。。皮とかそういう話ではなく、クライミングシューズに水は大敵なんですね。

というわけで汚れが目立ってきたら、水で湿らせた布で、ふき取る程度にしておきましょう。
また、ヌメヌメにならないように日頃のお手入れも忘れずに。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ