2015年4月19日日曜日

足の置き方2

以前にも書いたが、今回は足の使い方について気づいた点があったので、備忘録として残す。

http://tharadaa3.blogspot.jp/2014/12/blog-post_16.html
http://tharadaa3.blogspot.jp/2014/12/blog-post.html

前回は、足の置き方ということでヒールフックのかけ方、足の置き方を書いたが、今回はつま先の重要性だ。

ソリューションやダウントゥが、きついシューズは意識しなくても、つま先が曲がり親指でしっかりホールドに立つことができるが、癖の少ないシューズなどでは、自分で意識して、つま先をかけなければ、十分に足の力を伝えることができない。

当たり前といえば当たり前の話なのだが、シューズの性能に頼ってばかりだとその意識がどうしても薄れてしまう。。

つま先を意識し、点でホールドに立つことを意識的に実践すると、小さなマイクロホールドでも足をかけやすい場所、そうでない場所が見えてくる。

より足をかけやすい、立ちやすい場所をホールドの中に探し、そこにピンポイントで立つようにし、腕の負担を減らしましょう。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ