2016年2月1日月曜日

1月総括

約2年間主に通ってきたホームジムを変更することにした。今までは最近できたキレイ系のジムだったが、今度は老舗の虎の穴的なジムだ。

なぜ、ホームを変えたかというと、同じジムで刺激がないまま、同じ課題をやってても上達につながらないと思ったのと、強い人たちに混じって登れば、自分も強くなれるかも知れないと思ったからだ。

同じジムに長くいると、できる課題はすべて落とし、できない課題はどうやってもできず、マンネリになる。それを打破するためには、ジムを定期的に変えるのがいいだろう。

また、課題の質については、なんとも言えないところがある。キレイ系ジムは、課題が簡単と思われがちだが、難しい課題もあるし、正確には簡単な課題もあるといったところだろう。そういう意味では課題のむずかしさは、僕にはさほど関係がない。
 僕が思う良い課題は、コンセプトが明確な課題だ。例えば、あるムーブを強化するための課題はその課題を繰り返しやっているうちにそのムーブが洗練されていくといった具合だ。こういった質についても、まだまだできない課題が多い僕にとっては判断しにくいものがある。

 いづれにしても、2年も通ったジムでのマンネリ状態を脱するためにしばらくは、新しいジムに通い、効果をみる。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ