2017年8月13日日曜日

年齢とアミノ酸の話

クライミングを初めてもうすぐ10年。相変わらず三級どまりで伸び悩んでいるが、二級ともなれば、圧倒的な保持力が必要になることに気づき、筋力増強を狙って、今までやってこなかった筋トレを取り入れている。そのせいもあってか、いくつかの二級を落とせるようにはなってきた。



さらにパワーアップをしたいところであるが、50歳に近い僕にとっては、パワーアップも難しい。効果的なパワーアップを調べているうちに、栄養士の知り合いから興味深い話を聞くことができたので紹介する。

その知り合いによれば、運動中、直後のアミノ酸補給だけでは足りないようだ。運動直後に血中アミノ酸がどれだけあるかが大事らしい。そして血中アミノ酸は、運動前に補給しただけでは間に合わない。

さらにインターネットで調べてみると、これは年齢によっても変わるらしい。つまり、40歳を過ぎたあたりから、運動による分解、復元に対し、栄養が不足しがちになるらしい。40歳を過ぎると食が細くなるため、筋肉の再生に必要な血中アミノ酸が不足しがちになるとのこと。つまり、運動すればするほどパワーダウンしていくわけだ。

40歳を超えたクライマー諸君は、日々の食事やサプリメントを工夫する必要がある。とはいえ、太ってしまっては意味がないので、できるだけ糖質を控え、良質なたんぱく質を摂取するようにしなければならない。
ビールは控え、糖質フリーの発泡酒にすればいいのだが。。。やはり糖質はうまい。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ