2015年9月30日水曜日

9月総括

ホームジムがホールドリニューアルのため、マンスリー課題の設定がない月だった。既存の課題に大分飽きてきたのと、今のホームジムに若干の不満もあるため、新たなホームジムの探索をかねて、別のジムに行く機会が多かった。



今のジムのスタッフや課題に不満があるわけでない。そもそもジムの批評ができるほど、強くない。
では、なぜホームを変えようとしているかというと。。。

1.人、特に初心者(初めてクライミングする人)が多い。
 クライミングは何も経験者だけのものでなく、誰もが楽しめるスポーツだ。だから、初心者が多いのは構わないのだが、彼らはマナーをしらない。マナーだけでなく、安全意識もないので、こっちが怪我をしかねない。
 スタッフも気を付けてみてくれてはいるが、あまりに多すぎて見きれていない。
 マナーや登り方などを教えてあげても、彼らの1/10はクライミングを続けることはないだろう。

2.人が多すぎて登れない
  立地がいいせいもあり、たくさんの人が遊びにくる。その多くは初心者なのだが。。あまりに多く、満足に登れない日もある。

3.強いクライマーがいなくなる。
 1、2の理由からかはわからないが、このジムではある程度強くなると、よそのジムに行ってしまうようだ。もしかしたら、このジムではこれ以上強くなれないと判断して、このジムを去っていったのかもしれない。ならは、上を目指すなら、僕もそろそろ。。。

今のジムの年間パスが1月に切れるので、しばらくはジムを変える気はないが、2週間に一度くらいは別のジムに行き、新たなホームを探すとしよう。 
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ