2015年10月22日木曜日

レスト

ある程度クライミングが上達してくると、ジムに行くのが楽しくて仕方がなく、連続してクライミングをしてしまう時期がある。そのうちにジムに行かないと弱くなってしまうという強迫観念からジムに通い続けるようになるわけだが、ここに大きな勘違いがあった。



多くの人の場合、 連続して負荷をかけると指や肩に違和感を感じ、強制的に休まなくてはならなくなるのだが、幸い僕は大きな怪我もなく、ここまで来た。

しかし、ついに指に違和感を感じるようになり、思い切ったムーブ(デッド気味でカチなど指に負担がかかるホールドをとりにいく)ができないようになってきた。

そんな状態では集中して登れないため、1日登ったら次の日は休む。スケジュールの都合で、3日休むことになっても、それを徹底し、休みの日は、指を休ませ、筋トレを行った結果、これまでできなかった2級課題を難なく落とせるようになった。

たまたまなのかも知れないが、アクティブレストを積極的に取り入れてみようと思う。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ