2015年11月2日月曜日

10月総括

遂に指が悲鳴を上げた。。。中指、薬指の慢性的な腱鞘炎だ。
曲げたり、その部分を圧迫すると痛く、次の一手を取りに行くときに躊躇するくらいだ。



特にデッド気味で行かないとダメなときが怖く、クライミングに集中できない。
そんなこんなもあり、10月はレストを入れてみた。

これまでは、2日間レストしないようにスケジュール調整をしていたが、2日間空けないようにするには、2連続、場合によっては3連続でジムに通うことになってしまう。

これを改善し、2日間、場合によっては3日間空けることにし、ジムに行かない日は筋トレを行うようにした。


その結果、やはりレストを入れた次の日は、グレードこそ上がらないものの、調子が良く、また、デッド気味で取りにいけないため、スタティックな動き(時に足で振られないようにする/プッシュで上がる)といったムーブが活用できるようになったと思う。

筋トレ(腕立て)の成果もあったのか、プッシュはだいぶ改善された。一方でトゥーフックが相当苦手という点も明らかになった10月だった。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ