2016年12月13日火曜日

ガッツリ攀るのは週に一度

 クライミングを始めて8年ほど経ち、初めてモチベーションが低下した時期があった。これまでモチベーションなんての気の持ちようで、無限にあると思っていたが、それは大きな間違えで有限の資源ということに気付いた。



 数少ないモチベーションを維持しつつ、より強くなるために、
  • 数多くの課題を登るのは、週に一度にすること
  • 出来た課題を数多く登るのはやめること
    (多く登りたいときには、ホームジムでなく、他のジムなどで新しい課題に触れる) 
  • その分、出来ない課題のムーブ攻略に時間を使うこと
 登る頻度、回数を減らした分、壊れかけの指関節の負担も減るし、その分、集中して課題に取り組める。筋力の低下が懸念材料であるが、そちらは筋力トレーニングで補うしかないな。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ