2014年10月27日月曜日

苦手なスローパーのコツ

クライミングを始めた傾、この丸るくて掴み所がないホールドをどうやって保持するか悩んだ事がある。その時は、手の平全体で押さえ込むと習ったが、ここに来てそれだけでは、漠然としていると思う(多分)。


確かに手の平で押え込むのだが、腕の力だけで押え込む事は、僕にとっては、容易ではない。そこで肩、背中の大きな筋肉を総動員させ、上半身で押え込む。
それでも足りない場合は、体重をかける。

ホールドは、手の平全体で保持すると圧力が分散するので、指先に荷重がかかるように意識する。指を立てカチ持ちにしてはいけない。僅かに手の手を浮かすだけで充分だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ