2016年7月17日日曜日

モチベーション

クライミングを始めて、もう7,8年になる。始めた動機は、40歳になる前に何か新しい趣味を始めたかったこと。クライミングを選んだのは、もともと好きだった釣りやキャンプなどのアウトドアアクティビティの役に立つ(特にロープワークとか)と思ったからだ。


始めてみると、課題を解決する面白さ、それを他のクライマーと共有できることに楽しみを見出し、どんどんのめり込んでいった。

始めた当初は、どんどん実力があがり、グレードも更新していき、それもまた楽しみの一つになっていたが、3級課題に取り組み始めたころ、44才だったかな。。。この頃から、伸び悩んできた。

それでも、モチベーションは下がることなく、徐々にではあるが、実力も伸びてきた。

ところが、46才になり、急にモチベーションの低下を感じるようになってきた。

若いころは、モチベーションなんてのは、気力の問題で、楽しい趣味なんだからモチベーションが下がることなんか 考えもしなかった。

今、この年齢になり、初めてモチベーションは無限ではなく、有限であると実感した。

だからと言って、すぐにクライミングをやめるつもりはないが、長く続けるために少しクライミングのウェイトを下げてみようかと思う。
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ