2017年2月24日金曜日

同じジムにばかり通っていると弱くなる??

先日、ジムでちょっとだけ一緒にセッションした人の話では、同じジムばかりに通っていると弱くなってしまうとのこと。


その理由を聞いてみると、同じホールドばかり触ることになり、マンネリ化するかららしい。同じジムでも色んな形状のホールドがあるので、設定する課題にジム毎の癖はでるものの、ホールドにはそんなに違いがあるとも思えないが、その人曰く、ホールドメーカーごとに癖があり、同じメーカーのホールドばかりだと、感覚が鈍るとのこと。。

ふーん。そういうものなのか。。

そう言われれば、ジムにもよるが、ジムを変えると少しレベルが下がるような気もする。
単に課題の癖に慣れていないせいかと思ったけど、少なくてもその人は、僕より強いので、真似してみようかと思う。


にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ