2015年6月6日土曜日

テーマをもったジム通い

 中級以上になれば,ジムにひたすら通い,登り続けてもなかなかグレードがあがらない.中にはそれだけで強くなれる人もいるかも知れないが,そんな才能の持ち主は一握りの人だけと信じたいし,少なくても僕はその一握りの人ではない.


 では,どうすれば強くなれるかを真剣に考えた結果,ただ登るのではなく,集中して登ることが重要となると思う.

 クライミングは総合力であると前回の記事で述べたが,集中して登るために一日のテーマをきめ,まんべんなく鍛えるための記録を残すこととした.
My トレーニング記録

 基本メニュー))
  • 筋力トレーニング・・・・被った壁にある課題への取り組み,キャンパーなど負荷を上げる
  • 神経系トレーニング・・・・クリア済みの課題を無駄のないムーブで登る.トライ回数を増やし持久力も養う.
  • 課題解決・・・・未解決の課題に取り組み,ムーブを構成する力を養う.

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ