2016年8月4日木曜日

モチベーションの維持

同じジムばかりに通っていると、登れる課題はすでに何度もリピートし、できない課題はとてもじゃないとできない。どんどん、やる気が失せるし、できる課題ばかりひたすら繰り返しても面白くないし、トレーニング目的でも課題に取り組む気力もでない。。。。



一生懸命通ってはいるが、これでは意味がない!と思い、ホームジムを変えてみる。ということで、別のジムに通い始めたが、これがなかなかいい!

新しい課題、新しいクライマー!マンネリだったクライミングにどんどん刺激を与えられる。すでに一撃できる4級課題も楽しい。楽しければ、どんどん課題に取り組むので、力を出し切って1日を終える事ができる。出し切れば、それだけでトレーニングになる。いい事尽くめだ。

もし、クライミングジムにリード壁があれば、それにチャレンジしたいところだが、ボルダラーは基本一人。パートナーがいなければ、リードはできない。オートビレイがあるジムがあれば、積極的に利用し、マンネリを解消する。



にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ